【東京都千代田区】
用途 / 東京都道404 号・都市計画通路
行幸通りは帝都復興史によると関東大震災後の帝都復興事業で延伸整備された幅73m(40 間)、4列銀杏並木を有する堂々たる街路であり、皇室行事や信任状奉呈式等に使われる由緒ある道路である。自動車交通の増加を受け、1960 年に行幸通り地下に整備された日本初の都市計画駐車場の出入口設置に伴い中央並木は一時的に撤去されたが、東京駅丸の内駅舎復元計画を機に、駅前広場や周辺建物等と調和した首都東京の顔に相応しい風格ある景観の保全・形成に向け、地下駐車場と一体的に行幸通り再整備の検討が始まった。
異分野の専門家で構成された「東京駅丸の内口周辺トータルデザイン・フォローアップ会議(デザイン会議)」では事業計画段階から様々な角度でパブリックデザインの在り方が議論され、行政や民間等の各事業者も含めて基本的デザインを統一させる方針が共有される中、駅前広場との関連性も踏まえて先行的に行幸通りの形態が検討された。
モノトーンの御影石を基調として東京駅と皇居を結ぶ品位ある軸線を強調したシンボリックな空間を目指すだけでなく、これまで閉鎖管理されてきた馬車道空間(中央帯)の一般開放による憩い空間としての利用を想定しながら、舗装材や4列並木をはじめベンチ、照明等のファニチャーにも本物の素材を使用することで経年変化による風情の醸成にも配慮したデザインとした。また、本計画では公民協調による事業スキームも重要なポイントとなった。周辺開発の駐車場整備の進展に伴ってその使命を終えつつあった都市計画駐車場地下1 階部分の公共地下通路及び根鉢スペースへの民間事業での用途転換(第18 回BELCA賞ベストリフォーム部門受賞)により銀杏並木復元を実現させるとともに、東京都が整備する保水性舗装(車道)に対して周辺ビルの再生水を活用した自動散水設備の民間整備等、公民協調による未来に向けた地球環境の在り方をメッセージとして伝える場としても活用した。
まず地上部。陛下や国賓が馬車などで通る中央部分は通常は開放され、歩行者空間になっている。四周を車道に囲まれているから、人が余りいないのはしようがないかも知れない。仲通りとの接続部には横断歩道が設けられ、仲通りの連続性に寄与している。植栽帯の立ち上がり部分に設けられたベンチはなぜか利用されず、立ち上がり上の部分に腰掛けている人が多いなど、デザイン面でやや不思議な部分はあるにせよ、それは大した問題ではない。
では地下部分。両側の大規模ビル開発は終わっているものの、近隣では大規模開発が多く進行中である中、現状では人通りが少ないな、という位である。丸の内側駅前広場の再整備や周辺の大規模開発が進めば、地上、地下とも使われ方や見え方も変わるだろう。現時点でこの区間だけで評価を、というのは難しい。周辺開発がさらに進み、駅前広場ができた段階での再応募に期待し、今回は奨励賞とせざるを得なかったものである。(高見)