熊本県熊本市中央区黒髪、渡鹿
家屋等の浸水被害の解消(堤防整備、河道掘削)
平成24年7月11日~14日に九州北部では記録的な豪雨となり、熊本市内では観測開始以降の最高水位を記録するなど、白川流域で大きな被害があった。熊本市内の龍神橋から小磧橋の区間では溢水箇所が複数みられたため、無堤防であった当区間を中心に「白川河川激甚災害対策特別緊急事業(激特事業)」に着手した。延長約1.6kmの整備区間は市街地の北東に位置し、川沿いに住宅が迫っている地区であり取水堰があったため、掘込構造や土堤ではなくコンクリート造の特殊堤でコンパクトな構造とし、線形の工夫等によりできるだけ既存の河川環境を維持保全しながら整備を進めることとした。 また、堤防ができることでまちと川との分断要因とも捉えられるが、元々が川へのアクセスが悪く川がまちの裏側を流れているような場所であったため、堤防整備を契機にまちと川を結びつけることが課題とされた。
激特事業は概ね5年の短期間での工事完了が前提であるため、一般的には環境や景観、利活用といった観点まで検討が及ばないことが多い。これに対し、防災や景観の視点を取り入れた整備の実現に向け、九州地方整備局では事業採択の半年後に設計者・施工者・学識者らが一同に会する「白川激特区間景観検討委員会」を立ち上げ、工期やコストが限られるなかでのデザインの工夫や検討を行った。 治水だけではない価値として、①回遊性、②アクセス性、③空間多様性、④安全・安心性を高める整備方針を整理し、自然環境の保全や河川全体の景観形成の指針を示した「マスタープラン」をベースに、住民が利用しやすく川を身近に感じられる整備を進めた。
竣工後2年が経過し、堤防上には散歩や通勤・通学などに利用する姿が多く見受けられるようになっている。整備前にはまちの裏側だった川沿いにおいて暮らしのなかで日常使いが根付いていくこによって、ひいては住民の防災意識の向上へとつながることを期待している。
熊本の人口密集地区を流れる白川における激甚災害対策事業のデザインである。関係者が一堂に会する「白川激特区間景観検討委員会」を立ち上げ短期間に多数の関係者の合意形成を図ったことに敬意を表したい。九州地方整備局が災害前から「景観カルテ」等を整備していたことも迅速な合意形成につながっている。
住宅が密集する市街であるがゆえに、河道拡幅は難しく、特殊堤(パラペット)で治水機能の強化を図っている。このパラペットのデザインが秀逸で、歩道の工夫でベンチ高の高さを保ち、美観を保つためのラウンディングやテクスチャーの工夫が見られる。パラペットの色彩と違和感がない、コンクリート打ちっぱなしの河川構造物のデザインも良い。
もともと川との関係が希薄であった地区の、川と街のつながりの創出も興味深い。川沿いの広い歩道、空間が確保できるところではポケットパーク的な広場の確保、またバス停など関係者との連携により実現した街と川の接続部の工夫など随所にみられる。堤内側のわずかな空地を活用して、あるいは周辺の緑地と一体化をはかり、人々が憩い、水辺を楽しむ空間の確保をおこなっている。
水辺には加藤清正の時代に作られた白川最大の堰である「渡鹿堰」があり、この歴史と文化の構造物を中心とした景観上の工夫が見られる。右岸側は空間を広くとることにより、河畔林を存置し、水辺の美しい風景と日陰を確保している。
都市部の大河川において「堤防整備を契機にまちと川を結びつける」ことに成功した好事例と言えよう。(中村)
災害対策事業であるが、パラペット角部の丁寧なR仕上げ、次の災害防止に向けた新たな護岸整備に伴う既存コンクリート護岸の削除と残地を自然の営みに任せる適切な放任、出来る箇所では新設護岸そのものを後ろに引き、河川の自然な営みに任せつつ日常の豊かな空間を創出する手当て、そして何より全ての箇所での既存住宅地等へのアクセス改善、隣接道路のバス停空間との連携など、膨大な調整作業をやってのけたマネジメント力に脱帽したくなる仕事量への感服が、現地で、まず感じたことであった。
さらには、堤内側の残置的空間を防災機能を明示する空間として設え、ある場所にはテトラポッドや土嚢に必要な土を盛山を配置する、その心意気にも感嘆した。
そして、朝、昼下がり、夕方、それぞれの時間帯で散歩を楽しむ、周辺で暮らしているであろう人々に出会った。既に市民の空間として親しまれている様子が確認できたし、偶然、美しい夕焼けにも出会えた。
「災いを転じて福となす」土木事業の手本がまた実現したことを素直に喜び、称えたい。全体にシンプルな造形は、多分予算の制限故だろうが、それを感じさせない丁寧さが感じられ、この場所は時間とともにさらに市民に親しまれていくと感じた次第にて、最優秀賞としました。(松井)