選考結果について

奨励賞

夢翔大橋YUMEKAKE-Bridge

奈良県五條市大塔町辻堂
道路橋(一般国道168号)

夢翔大橋の架橋位置である紀伊半島中央部は、世界遺産や国立公園などの多くの重要な文化遺産が隣接しており、現在も急峻な山岳地形に美しく豊かな自然が守られている地域である。これらは後世に残すべき財産といえる。一方で、険しい地形から道路整備が遅れ、奈良県五條市から和歌山県新宮市へと紀伊半島を縦断する唯一の道路である国道168号は、道路幅が狭く対向車の確認が困難な急カーブが連続する車両離合不能区間や、大雨時の土砂災害により通行止めが多発する区間が多くある道路である。奈良県では、地域・広域の両面から安定した道路機能の早期確保を図るべく、国道168号を地域高規格道路「五條新宮道路」として位置付け、早期整備を進めている。
路線のほぼ中央部に位置する辻堂バイパスは、熊野川に沿って長大橋と長大土工が連続する路線の中でも特殊な区間である。そこで、委員会(五條新宮道路「大塔区間」景観検討委員会)が開催され、美しい国土創造を行い、建設コストを抑えた道路整備を行うための基本コンセプトとして「星ふる里の大自然に映えるシンボルロード」が定められた。さらに、夢翔大橋に対しては、熊野川を橋長384mで横断する長大橋であることから路線のランドマーク的な存在として、①Y字の正面形状による橋上空間の開放、②主塔接合部に曲線を配置した滑らかさをもったシルエットの採用、③大断面構造となる主塔橋脚に対して構造的・視覚的にスリムな形状の採用、の3点のデザインコンセプトが与えられた。
設計では、厳しい荷重条件に対する構造安全性とデザインコンセプトの実現を両立させるため、高強度現場打ちコンクリート(σck=60N/mm2)や高強度鉄筋(SD490)等の材料的なアプローチや、主塔橋脚にI型断面の採用等の構造的な工夫を行った。
結果、周辺景観とのバランスを保ちながら、美しい遠景・近景の橋のシルエットによって、利用者を楽しませる橋の風景が実現できたと考えている。

《主な関係者》
○山脇正史(株式会社 長大 大阪支社(当時)、株式会社 長大 専務執行役員 管理本部長(現在))/景観コンセプトを実現するための橋梁予備設計時に橋梁形式の基本骨格を決定
○田中剛(株式会社 長大 大阪支社)/景観コンセプトを実現するため主塔形状の決定、各部の細部構造を決定
《主な関係組織》
○グリーンファンタジーロード創造事業 五条新宮道路「大塔区間」景観検討委員会/辻堂バイパスの景観形成コンセプト決定
《設計期間》
2000年9月~2001年12月
2005年8月~2006年3月
《施工期間》
2007年3月~2010年3月(エクストラドーズド橋)
2018年3月(辻堂バイパス路線開通)
《事業費》
325億円(橋梁部分)
《事業概要》
橋長:L=384m(箱桁橋部を含む) 内290m区間がエクストラドーズド橋
橋梁
 上部工:PC3径間連続エクストラドーズド橋(最大支間長127m)+PC2径間連続箱桁橋
  主桁:高強度コンクリート(σck=60N/mm2)の場所打ち構造を採用
  使用コンクリート体積:V=約10,500m3
  主塔:斜材定着部:鋼殻を併用したRC構造
     高強度コンクリート(σck=60N/mm2)の場所打ち構造を採用
    高強度鉄筋(SD490)を採用
 下部工
  主塔部橋脚:景観コンセプトに配慮してI型断面を採用
  使用材料:耐震安全性を評価して、σck=40N/mm、SD490を採用
  使用コンクリート体積:V=約6,500m3
基礎工:自然環境保全、景観性向上が図れる大口径深礎杭+土留構造を採用
 主塔部深礎杭:径φ16.0mの超大断面深礎杭を採用。
 使用コンクリート体積:V=約9,000m3
《事業者》
奈良県五條土木事務所
《設計者》
株式会社 長大
《施工者》
上部構造
錢高組・昭和コンクリート工業特定建設工事共同企業体、ハザマ・興和特定建設工事共同企業体

下部構造
錢高組・昭和コンクリート工業特定建設工事共同企業体、大林組・新井組・キタムラ特定建設工事共同企業体、キタムラ・十津川サルベージ興業・丸谷建設特定建設工事共同企業体、新田組・松田建設特定建設工事共同企業体、キタムラ・檜尾建設・丸波土建特定建設工事共同企業体、キタムラ・檜尾建設特定建設工事共同企業体

講評

緩やかなカーブの先に、エクストラドーズド橋の開いた主塔が迎えてくれるランドマーク的な橋梁で、平面曲線に対する主塔の傾斜は感覚的に違和感がない。驚いたのは、これほど急峻な地形に立つ橋梁でありながら橋を眺める視点場が多いことで、役場に通じる旧道からは並行して見え、河川沿いの道路からは中景近景と見ることができる。実際に近くで見ると、斜面上への橋脚基礎の施工に竹割掘削工法を採用し、永久のり面を出来るだけ設けない対策が上手く功を奏し出来ていて、植生が復活して緑の中から橋脚が建つ姿は、もう何十年も前からここに建っているように見えた。また、スケール感に合ったサークルハンチを使った大きな角付と凹みが設けられ、さらに高強度材料の使用による断面の小型化と合わせて、巨大な橋体の大きさを感じさせない。
地域の方に聞くと、まだまだ町のシンボルとしての認識は低いようだが、いつしか町のランドマークとなることを願う。(丹羽)