神奈川県川崎市川崎区殿町3 丁目~東京都大田区羽田空港2 丁目
道路橋
多摩川スカイブリッジは、全国初の都道府県境をまたぐ特定都市再生緊急整備区域「羽田空港南・川崎殿町・大師大河地域」の川崎殿町と羽田空港をつなぐ橋である。橋上の開放感と自然環境との一体感及び河川空間への圧迫感の低減を図り、多摩川の第一橋としての象徴性と維持管理に最大限配慮し、国内最大の240mの中央径間を有する3径間連続箱桁橋を水平基調の雄大な景観に調和するのびやかな美しいシルエットで実現させた。
多摩川河口部には貴重な干潟が分布し、豊かな自然環境と多様な生物が生息する生態系が形成されている。河川河口の環境アドバイザー会議を設置し、上部工の張出架設と送出し架設工法の組合せや干潟浚渫の最小化など環境に配慮した施工、継続的な環境モニタリングにより、多摩川河口の豊かな自然環境を守った。飛翔する渡り鳥や穴守稲荷の大鳥居からの初日の出の眺望に影響が少ないように、橋上構造物がなくかつ河川への光漏れの少ないライン照明採用で橋上付属物も最小化した。豊かな自然環境と離着陸する飛行機、都市と山並みと下流側の東京湾がパノラマ状に眺められる開放的な橋上空間を実現した。
自然環境に配慮した施工法や複合ラーメン構造など設計段階から施工者の有するノウハウを活用しかつ工期短縮も図るため、上下部一体の設計施工一括発注を採用した。設計・施工者が連携し、上部工の吊金具と排水横引管の省略、耐風対策の箱内処理、現場継手の溶接化と添接板のテーパー処理等、維持管理に最大限に配慮した様々な工夫により、付属物のないすっきりとした箱桁外面を実現した。最大板厚95mmの高降伏点鋼材の採用により桁高を抑え、複合ラーメン構造の橋脚接合部を桁の中央部まで立ち上げたデザインで、長大桁橋でありながら上部工のボリューム感を抑えた。これら上部工の工夫や支柱外側に横桟を配置した高欄、先進性と落ち着きを感じさせる塗装等により、桁橋の美しさと維持管理性を両立させた。
羽田空港国際線ターミナルを裏に抜けていくと,川崎市に向けてこの橋はスーっと伸びている。橋長は600mを超えるが,とてもシンプルな桁橋である。様々な難しさを力技でグッと端正な姿に抑え込んだという印象を持った。メインスパンが200mを超える場合,アーチや斜張橋を採用するのが素直だが,大鳥居からの眺望や渡り鳥の飛翔環境などを丁寧に保全するため,上部工のない桁橋を採用している。その場合,壁のような桁厚となる危険性も高いが,中間支点の複合ラーメン化や最大板厚95mmの高降伏点鋼材の採用によって桁高を約7mに抑え,さらに柱頭部を桁に突き出すデザインでボリューム感を十分に抑えている。また川崎市側には貴重な干潟があり,それを保全しつつ施工する必要があった。そのため,橋脚から張出しと送出しを併用して架設するなど,多様な工夫が凝らされている。排水設備や高欄,親柱や舗装も丁寧にデザインされ,橋梁として質が高い。ただ気になったのは縦断勾配である。シンプルな橋ではシルエットが最も大切だが,羽田側が高架橋に接続するなど両眼の条件が異なるために仕方がなかっただろうが,そこがもう少し整えばという思いは残る。(星野)
支間長240mの桁橋。その物理的な大きさにもかかわらず、ひらけた多摩川の景観にあって必ずしも際立つ存在ではない。むしろ伸びやかに両岸をつないでいる。そのシンプルな外観は、複合ラーメン構造による桁高の抑制と支承の省略、主桁の大部分に採用された全断面溶接のほか、鋼製排水溝による排水管の省略、足場用吊金具の省略(アイボルト化)、高欄照明による照明柱の省略などによって生み出されている。微妙にうねって見える縦断線形は右岸側の河川管理用通路と左岸側の航路をコントロールポイントとしつつ橋全体のエレベーションを抑えた結果であり、一見奇異に感じる部分ではあるが肯定的に捉えておきたい。特に高く評価されるべき点は生態系への徹底した配慮である。鳥類の飛翔を妨げないことや、河川内の生物への光害を防ぐことのみならず、右岸側に広がる生態系保持空間を極力乱さないよう、送り出し架設、張出し架設、大ブロック架設など多様な架設工法が巧みに組み合わされ設計にもフィードバックされている。完成した橋を見るだけではまず気づかないことではあるが、この橋のデザインの最もクリエイティブな部分である。上下部一体の設計施工一括発注としたのも適切な判断であった。(久保田)