選考結果について

奨励賞

日立駅自由通路及び駅周辺地区デザインHitachi Walk Footbridge and Around station district design

茨城県日立市
自由通路及び駅周辺地区デザイン

日立市中心市街地活性化区域の東端に位置する日立駅は、東西の市街地が鉄道で分断されていたために、市街地の連続性・一体性確保やユニバーサルデザインの誰もが使いやすい駅への改良、そして「まちの顔」としてとしての魅力ある景観づくり、交流起点や結節点としての機能強化を図り、ふるさとを感じる日立の顔として誇れる都市拠点を形成するため、日立駅自由通路及び橋上駅舎を整備して、これを核とした駅周辺整備の戦略的なシビックデザインプロジェクトを進めた。
日立駅自由通路と橋上駅舎は、周辺環境になじむよう高さを低く抑え、平面的に広がりながら、自由通路東西口の公共施設や駅前広場へと繋がり、一体的なまとまりを作り上げている。建物全面は透明な上下2辺支持(MJG金物併用)のガラススクリーンに覆われ、至るところから海やまちを眺めることができる開放的な空間である。自由通路東口先端からは眼下に太平洋の大パノラマが広がる。
地域特性や周辺環境の調和を図りながら、市民が誇れる優れた空間とするために、デザイン提案競技を実施して「デザイン監修者」を選定し、東西の交通広場、都市計画道路、自転車駐輪場、東西の市民交流プラザ、駅前民間施設にいたるまでデザインの指導・調整を図り、各事業において設計から工事まで関わることにより、景観的にも連続性があり一体感のあるデザインを実現している。
JR東日本では、建築家とのコラボ事例はあるが、市側が選定した建築家によるデザインの調整等を行った事例は、JR東日本管内では初めてである。デザイン調整は、施工者、工事監理者をチームに加え、工事完了に至るまで継続的に行われ、一貫したデザイン思想を実現した。

《主な関係者》
○作山 康(株式会社 都市環境研究所(当時)、芝浦工業大学システム理工学部環境システム学科(現在))/事業企画・基本計画・都市デザイン
○妹島 和世(妹島和世建築設計事務所)/日立駅周辺地区空間設計・デザイン監修、中央口情報交流プラザ実施設計
○片桐 広祥(妹島和世建築設計事務所)/日立駅周辺地区空間設計、中央口情報交流プラザ実施設計
○村瀬 大作(株式会社 都市環境研究所)/事業企画・基本計画
《主な関係組織》
○日立市/事業主体
○東日本旅客鉄道株式会社水戸支社/駅舎及び自由通路実施設計受託
○株式会社 ジェイアール東日本建築設計事務所/駅舎及び自由通路基本設計
○株式会社 妹島和世建築設計事務所/デザイン監修、日立駅周辺地区空間設計
○株式会社 都市環境研究所/基本構想・基本計画・事業企画運営
《設計期間》
2005年7月〜2007年3月(自由通路及び駅舎)
《施工期間》
2008年1月〜2014年3月(自由通路及び駅周辺地区デザイン)
《事業費》
6,431百万円(駅舎、自由通路、駅前広場、駐輪場等関連施設、用地費含む)
《事業概要》
1.日立駅自由通路
幅員8m、延長139m、床面積約1,559㎡(1F 133㎡ 2F 1,426㎡) 、鉄骨造
2.日立駅橋上駅舎
床面積:約1,798㎡(1F 1,249㎡ 2F 1,549㎡)、鉄骨造
3. 日立駅海岸口駅前広場(日立駅東口)
広場面積(約2,730㎡)
4.日立駅中央口駅前広場(日立駅西口交通広場部分)
改修面積(約4,130㎡)
5.清水鮎川線
改良延長:約317m 幅員:11.0〜18.5m
6.日立駅前自転車駐車場(中央口)
床面積:約1,013㎡(1F 506.5㎡ 2F 506.5㎡)、自転車705台、原付32台鉄骨造
7.日立駅前自転車駐車場(海岸口)
面積:約89㎡、自転車60台、原付6台、平面駐車場
8.日立駅舎跡地活用事業
敷地面積: 約1,436㎡ 事業用定期借地権設定による民間提案施設の建設運営
9.日立駅情報交流プラザ(中央口施設)
施設面積:約257㎡ 市直接工事(民間提案者に工事委託)、デザイン監修者によ る実施設計、施設内容(インフォメーションセンター・物産館・多目的ホール)
10. 日立駅情報交流プラザ(海岸口施設)
床面積:約212㎡、施設内容(公設民営カフェ、展望イベントホール)
《事業者》
日立市
《設計者》
東日本旅客鉄道株式会社水戸支社(駅舎及び自由通路実施設計)
株式会社 妹島和世建築設計事務所(デザイン監修)
(設計協力者)
株式会社 ジェイアール東日本建築設計事務所
佐々木睦朗構造計画研究所(構造設計協力)
株式会社 杉原設計事務所(駐輪場)
株式会社 長大(海岸口駅前広場、中央口駅前広場)
《施工者》
東鉄工業株式会社 (駅舎及び自由通路)

講評

 プラットホームからエスカレーターでコンコースに上がると、開放的な全面ガラススクリーン越しにいきなり水平線のパノラマ景観が出迎えてくれる。水平線は駅舎のどこにいても見る事ができ、海を望める場所に位置する駅であることを最大限に生かした計画であることが実感できた。また床や天井の材料と仕上げが絶妙で、床には空の気配が、天井には海の気配が映り込み、屋内でありながら自然の中に浮遊しているような不思議な身体感覚を呼び起こさせる。中央口駅前広場に面するファサードはボリューム感のある庇を連続させることで、駅出口、商業施設、トイレ、駐輪場など、異なる機能及び意匠を繋げ、整序感を感じさせる。
 自由通路や駅舎という土木構築物を、高度な建築的手法で昇華させたすばらしい作品であるが、本来であれば一体的な空間デザインであるべき駅前広場が、そこまで到達していないのではないかという課題も指摘された。(須田)


※掲載写真撮影者は左から1・5枚目が妹島和世建築設計事務所、2~4・6枚目が日立市